稲毛海岸で歯医者をお探しなら、寒竹歯科医院へ。一般歯科をはじめ、インプラント、入れ歯、歯周病治療、ジルコニア、セラミックなどの審美治療など、各種治療に対応。

寒竹歯科医院BLOG

  • HOME »
  • 寒竹歯科医院BLOG

初期むし歯は再石灰化を促そう

3月1日は「再石灰化の日」でした。耳慣れない方もいると思いますが、酸によって溶け出た歯の成分が唾液によって修復されることを「再石灰化」といいます。 今回は「再石灰化の日」にちなみ、むし歯から歯を守る再石灰化のメカニズムや、再石灰化を促進する方法などをお話ししていきたいと思います。

初期むし歯 再石灰化

歯の詰め物やかぶせ物が取れる原因とは?

食事をしていたら口の中に違和感があり、異物を取り出してみると “歯の詰め物” だったという経験はありませんか?今回は、歯の詰め物・かぶせ物が取れる原因や対処法について、お話ししたいと思います。

詰め物 かぶせ物

インフルエンザ対策は口腔ケアから

寒くなり空気が乾燥しているこの季節はインフルエンザが流行しやすい時期でもあります。 今回はインフルエンザと口腔ケアの関係性などをお話しします。

インフルエンザ

お口の乾燥を防いで口臭を予防しよう

私たちの身の回りにはさまざまな「ニオイ」が存在します。その中でも、マスクをしているとご自身の口臭が気になる…という方もいらっしゃるそうです。今回はそんな「口臭」のお話をしたいと思います。

口臭 予防

冬に歯が痛む原因と対策

みなさんは、冬に歯が痛くなった経験はありませんか?原因がよくわからないのに歯が痛い、というのはつらいですよね。 今回は、冬に歯が痛くなる理由についてご紹介したいと思います。

寒くて歯が痛い

歯周病治療を中断すると、歯の寿命に影響が及ぶ可能性も!

こんにちは。寒竹歯科医院です。 みなさんは歯周病の治療で、もっとも大切なのは何だと思いますか? それは「歯周病の原因となる細菌を除去すること」です。 歯周病の原因とは? 歯周病の直接の原因は、プラーク(歯垢)に含まれる細 …

歯磨き指導

1月22日は、みんなが大好き「カレーの日」その由来とは?

みなさんは「カレーの日」って聞いたことがありますか? 1月22日が、まさに「カレーの日」なんだそうです。今回は「カレーの日」の由来と、カレーを食べたら意識してほしいことをお伝えしたいと思います。

1月22日はカレーの日

12月18日は「訪問歯科診療の日」、いつまでもいい歯で健康に。

みなさん「訪問歯科診療」をご存じでしょうか? 12月18日はお家で歯の治療が受けられる「訪問歯科診療」の日です。

訪問歯科診療の日

歯の神経をとるのはどんなとき?

こんにちは。寒竹歯科医院です。 歯医者さんで「歯の神経をとる治療をします」「神経はとらなくて大丈夫ですよ」と言われた経験はありませんか。 「歯の神経をとる」とはどういうことなのか、今回は歯の神経をとらなければならないとき …

11月8日・9日は歯ぐきの日

こんにちは。寒竹歯科医院です。 11月8日・9日は「い(1)い(1)歯(8)ぐ(9)き」と読む語呂合わせから「歯ぐきの日」です。 歯周病や知覚過敏の危険性や歯ぐきケアの大切さを伝えることを目的に、佐藤製薬株式会社が制定し …

1 2 3 17 »
Copyright © 医療法人社団 郁栄会 寒竹歯科医院 All Rights Reserved.