こんにちは。

寒竹歯科医院です。

12月22日は「いつ(12)もフーフー(22)とスープをいただく」という語呂合わせから、「スープの日」です。1980年、日本スープ協会が日本のスープ業界の発展を目指して制定しました。
寒い日にいただく温かいスープは、よりおいしく感じられるので冬にぴったりの記念日ですね。

スープは、歯が痛いときの強い味方

スープは歯が痛い時や普段通りに食べられないときにもおすすめです。
噛むのがつらいからといって、お茶などの飲み物だけになってしまうと栄養不足になります。

たとえば、たっぷりの野菜を柔らかく煮込んだスープなら、歯に痛みがあるときでも負担にならず食べることができます。
お口の中が痛みで熱く感じるといった場合なら、冷たいスープもおすすめです。栄養を摂りながら熱を冷ましてくれます。
場合によっては、具材を潰すなどお口の状況に合わせて工夫してみてください。

スープに卵を入れる、ポタージュ、みそ汁、中華風とバリエーション豊かにすれば、痛みなどで食べられるものが限られてしまう時期の食事も、楽しむことができるのではないでしょうか。

 

歯が痛い時にNGの食べ物は?

では逆に歯が痛い時に食べてはいけないものはなんでしょうか?

まず、甘いものは避けてください。

むし歯菌は、糖分を栄養にして歯を溶かす酸を作るので、糖分を多く含む甘いものは、歯の痛みを悪化させる原因になります。甘いジュースやスポーツドリンクなども要注意です。

また、レモンやグレープフルーツ、みかんなど柑橘系の食べ物も控えたほうが良いでしょう。柑橘系の果物には、強い酸が含まれています。酸によって歯の表面が溶けると、むし歯や知覚過敏が悪化する可能性があります。
その他にも硬いものを食べると、むし歯が進行して歯がもろくなっている場合、歯が欠けてしまうリスクがあります。痛みにもつながるので、気を付けてくださいね。

まとめ

今回は「スープの日」にちなんで、歯が痛い時におすすめの食事として、スープをご紹介しました。歯が痛い時だけではなく、矯正治療中で硬いものが食べられないときや、顎関節症で咀嚼に痛みがあるときも、スープは強い味方です。
反対にもしも熱いスープをいただいて歯にしみる場合は、むし歯や歯周病、知覚過敏など、歯の病気のサインかもしれません。お口の中が普段と違うな、何か違和感があるなと気づいたときは、早めに歯科医院に相談してくださいね。