稲毛海岸で歯医者をお探しなら、寒竹歯科医院へ。一般歯科をはじめ、インプラント、入れ歯、歯周病治療、ジルコニア、セラミックなどの審美治療など、各種治療に対応。

歯ぎしり・くいしばり治療

歯ぎしり・くいしばり

歯ぎしり・食いしばり

歯周病、知覚過敏、顎関節症・・・

歯ぎしりや、くいしばりはそんな数多くの口腔疾患を引き起こす原因になってしまいます。

歯ぎしりの種類

歯ぎしりというと、睡眠中に歯が強く擦れ合って「ギリギリ」と音が出る状態のことを思い浮かべと思います。睡眠中の歯ぎしりは無意識に行うため力強く、歯や顎へのダメージも大きくなります。
このギリギリと歯を擦り合わせる状態を「グラインディング」と呼び、一般的に歯ぎしりと呼ばれているのは、主にこのタイプです。
歯ぎしりは、このグラインディングと、「ググッ」と上下の歯を強く噛みしめたり、くいしばる「クレンチング」「カチカチッ」と歯をすばやく打ち鳴らす「タッピング」の三つに大別され人は眠っているときに限らず、昼間でも無意識に歯ぎしりを行なっています。

歯ぎしり・くいしばりが歯に与える悪影響

歯ぎしりによる頭痛歯ぎしりやくいしばりを放置すると、歯周病の悪化、肩こり、頭痛、めまいなど様々な不快症状を引き起こしてしまう恐れがあります。

口周りの不調

長期的になると歯だけでなく顎や顔の形にまで影響を与えます。
毎日、強く咬み合うことで、歯だけでなく、顎の筋肉、関節、さらには骨にまで影響を及ぼします。治療した歯の詰め物がすぐにダメになってしまったり、時間をかけて矯正したのに結局歯並びが悪くなってしまうことも。

顎関節症

顎関節症の主な症状には以下があります。

  • 口を開けるとき、音がする
  • 口が大きく開かない
  • 顎の関節に痛みを感じる

特に痛みがある場合は、早期の治療が必要です。

顔の変形

片側だけの「くいしばり」をしている人が一番危険です。
片側だけでくいしばりをしている方は、食事の際も同様に片側だけで噛む癖のある方が多くいます。そういう生活習慣から、顎の筋肉が力を加える方だけに発達して、顔の歪みを引き起こすことになります。ひどくなると、目や頬の大きさや張り方が左右で違ってきます。片側だけ張っているように見えたら、要注意だと思ってください。

知覚過敏

歯ぎしりにより歯の表面のエナメル質がはがれ、象牙質の露出が原因で起こります。
むし歯が見当たらないのに冷たいものがしみたり、歯ブラシが当たると瞬間的な激痛が走る場合には、「知覚過敏」の可能性があります。
軽度の知覚過敏は、塗り薬の塗布などで症状を和らげることができますが、ひどくなると場合によっては歯の神経を抜く治療も考える必要がでてきます。

歯ぎしり・くいしばりの原因と対処法

マウスピース

マウスピース

精神的なストレスは歯ぎしりを強くする要因の一つと言われており、歯ぎしりを無理に止めるのは、ストレスの発散を妨げることになるため良くないという見解もあります。
そういった見解もあり、現在では歯ぎしりを止めるのではなく、マウスピースを付けて眠ることで歯ぎしりによる歯や顎へのダメージを軽減する方法が一般的です。
マウスピースは慣れないうちは違和感があるので、使いたくないという方も多いかと思いますが、毎日マウスピースを使用している方の多くは、歯ぎしりが原因と見られる症状の改善が見られます。

歯ぎしりは常に行われている

睡眠中の歯ぎしりは、無意識に行うためダメージが特に大きいのは確かですが、起きている時にも、無意識の歯ぎしりは行われています。
もちろん、無意識に行っているとはいっても、睡眠中のように制限無く力を入れるという例は少ないでしょう。しかし、弱い力であっても、長時間に渡って負荷が加われば、そのダメージは大きくなります。睡眠中のマウスピース装着で、十分に症状が改善されない場合や、症状の改善が見られ更に効果を上げたい場合は、起きているときの歯ぎしりにも目を向けると良いでしょう。
起きている間の歯ぎしりやくいしばりは、しないように自分で強く意識することが大切です。原因の一つであるストレスをコントロールできるようリラックスを心がけるのも良いでしょう。また、家の中にいる間など生活に支障のない範囲で、起きている時にもマウスピースを装着するというのも高い効果が見られます。

歯ぎしり・くいしばりでお悩みの方は、当院の医師、スタッフまでお気軽にご相談ください

歯ぎしりのセルフチェックをしてみよう!

歯ぎしりは就寝時に無意識にしてしまうものなので、自覚するのは難しいですが、歯の状態を見たり、体調を確認することで、自分が歯ぎしりをしているかどうかをチェックすることができます。
下記の項目に思い当たることがあれば、歯ぎしりをしている可能性が高いでしょう。

No. 項目 判定
01. 歯にひびがあったり、欠けたことがある
02. 上下の歯が咬み合うところに、すり減りがある
03. 口を普通に閉じた状態で、口の中で上下の歯がくっついている
04. 集中しているとき(車の運転、パソコンで作業をしている時、趣味に没頭しているなど)に無意識に噛みしめている
05. 歯と歯茎の境い目が削れている
06. 朝起きた時に口の周囲がこわばっていたり、顎が疲れている
07. 頬の内側や舌にかんだ痕がある
08. 食べ物がはさまりやすくなった(歯と歯の間に隙間ができた)
09. 肩こりや、頭痛が多い

歯のことでお悩みの方はこちら TEL 043-278-6482 診療時間 9:30~19:00 土日は17:30まで

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
Copyright © 医療法人社団 郁栄会 寒竹歯科医院 All Rights Reserved.