稲毛海岸で歯医者をお探しなら、寒竹歯科医院へ。一般歯科をはじめ、インプラント、入れ歯、歯周病治療、ジルコニア、セラミックなどの審美治療など、各種治療に対応。

歯周病治療

歯周病治療について

歯周病治療について

こんな症状はありませんか?

  • 歯茎が腫れて痛い
  • 歯茎から血が出る
  • 歯がグラついて食べ物がよく噛めない
  • 口臭がある

このような症状で来院された方の大半が歯周病です。
できるだけ早く歯科医院に行くことをおすすめします。

歯周病とは

biofilm歯周病は、歯垢(プラーク)の中の細菌が歯の周りの歯茎や骨に炎症を起こす病気です。
さらに歯の奥まで炎症が広がると、歯を支える土台である歯槽骨が破壊され、放置するとと歯が抜け落ちてしまう病気です。
しかも、恐ろしいことに、歯周病は発症しても痛みがないため、自覚症状のないまま進行していきます。気が付いたころには、歯周病がかなり進行してしまっているケースも少なくありません。

歯周病の原因

歯周病の原因は歯と歯茎の間に溜まる歯垢と歯石に繁殖する細菌が原因です。

歯垢(プラーク)

歯垢とは歯と歯茎の間に溜まる乳白色の粘性のある物で細菌の塊です。
歯垢1mg中には10億ほどの細菌が存在すると言われています。
この歯垢の中にむし歯や歯周病の原因となる細菌がひしめいているのです。

バイオフィルム

バイオフィルムは細菌の塊である「歯垢」の強固な集合体です。時間の経過路とともに、バイオフィルムへと変化します。殺菌作用のあるだ液を寄せ付ず、むし歯や歯周病を進行させます。

歯周病の進行

perio-progression

歯周病治療

もちろん一口に歯周病の治療といっても、原因は患者さんによって異なります。
当院では、歯周病の治療前にカウンセリングや検査を実施し、一人ひとりに適した治療を行います。

プラークコントロール

プラークコントロール一般にプラークコントロールとは、歯や歯茎に付着したプラーク(歯垢)を抑制、除去することをいいます。歯周病予防・治療を行うには、まず、プラークコントロールが重要です。正しい歯磨きの方法や、歯間ブラシ、デンタルフロスなどを使用し、プラークを取り除くことが予防・治療につながります。
正しいブラッシング方法なども当院で指導いたしますので、ぜひ、ご相談ください。

スケーリング

スケーリングとは「スケーラー」という専用の器具を使い、歯根表面の歯垢・歯石などを除去する事をいいます。除去する事により歯茎の炎症が和らいでいきます。
歯石はブラッシングなどのセルフケアでは除去することができません。また、歯石は一度取ってもしばらくすると再形成されるため、定期的に歯科医院で取ってもらう必要があります。
歯石を取ることで歯垢が付きにくい状態にし、歯周病を改善します。

寒竹歯科医院の歯周病検査について

歯周病治療をするにあたり、正確な検査結果に基づく診査・診断が欠かせません。
寒竹歯科医院の歯周病検査の内容についてご案内いたします。

プロービング、動揺度検査

歯周病の進行段階を把握する目安となる歯周ポケットの深さを測定する検査です。プローブという針のような金属製の器材で検査をします。歯の動揺はピンセット状の器具でチェックします。歯周病の検査の中で一般的な検査です。

  • 健康保険適用で700円程度(3割負担の方)

レントゲン検査

レントゲン検査口腔内のトラブルを視覚的に把握するための検査です。レントゲンは表面から見えない骨などの状態をチェックするのに役立ちます。
寒竹歯科医院では、二次元画像を用いるレントゲン検査だけではなく、三次元画像でより詳細に口腔内を把握できるCT検査を行うこともあります。
CT検査によって二次元の平面画像ではなく、三次元の立体画像を取得できるため、歯槽骨の吸収の角度や深さなどをより正しく診断できるようになります。

  • レントゲン:健康保険適応で1,000円程度(3割負担の方)
  • CT検査:健康保険で3,000円程度(3割負担の方)、治療内容によっては自費料金で11,000円(税込)

位相差顕微鏡検査(細菌検査)

位相差顕微鏡検査位相差(いそうさ)顕微鏡と呼ばれる解像度の高い特殊な顕微鏡を用いて、歯周病菌の種類や活動状態を確かめる検査です。お口の中から歯垢を少量採取して顕微鏡で観察します。所要時間は5分程度で検査当日に結果が分かります。実際に自分の口の中の歯周病菌の有無や活性度を目で見ていただき、治療前と治療後の菌の状態を比較することができます。
位相差顕微顕微鏡検査は他の検査や治療と同時に行うので、この検査自体の料金はかかりません。

静脈内鎮静法を併用した治療について

点滴により鎮静薬を入れます当院では歯科治療でも広く使われ、後遺症などが少ない鎮静方法「静脈内鎮静法」をおこなっています。
この静脈内鎮静法は鎮静薬を静脈に点滴し、半分眠っているような状態をつくることで、痛みや不安・恐怖心を和らげる効果があります。

静脈内鎮静法についてはこちら

歯周病危険度チェック

あてはまる項目にチェックしてください。

No. 項目 判定
01. 朝起きた時、口の中がネバネバする
02. 口臭が気になる
03. 歯磨きは1分以内、1日1回未満である
04. タバコを吸う
05. 何か気になるところがないと歯科医院には行かない
06. ストレスを溜め込んでいる
07. 歯が長くなった気がする
08. 食べ物がはさまりやすくなった(歯と歯の間に隙間ができた)
09. 歯茎を押すと白い膿が出る
10. 歯磨きをすると血が出る時がある
11. 歯茎が腫れている
12. 指で押すとグラグラと動く歯がある
13. 医者から糖尿病と言われた

チェックによる判定

▼10個以上
ご自分でも歯周病を自覚しているはずです。早期に治療を受けましょう。
▼7から9個
歯周病がかなり進行している恐れがあります。すぐに検査をすることをおすすめします。
▼4から6個
軽度の歯肉炎・歯周炎の可能性があります。放置すると中・重度へと進行してしまいます。一度歯科医院でしっかり検査しましょう。
▼1から3個
軽い歯周炎の可能性があります。歯の磨き方を見直してみましょう。
▼0個
今のところ歯周病の心配はありません。
定期的に歯科医院に通って歯石の除去など、予防を続けていきましょう

※あくまでも目安ですので、定期的な検診は欠かせません。

歯のことでお悩みの方はこちら TEL 043-278-6482 診療時間 9:30~19:00 土日は17:30まで

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
Copyright © 医療法人社団 郁栄会 寒竹歯科医院 All Rights Reserved.