稲毛海岸で歯医者をお探しなら、寒竹歯科医院へ。一般歯科をはじめ、インプラント、入れ歯、歯周病治療、ジルコニア、セラミックなどの審美治療など、各種治療に対応。

レーザー治療

レーザー治療について

レーザー治療

痛みの少ない治療。

形成外科・皮膚科・眼科・整形外科などの医療現場で使用されているレーザー治療ですが、患部に強力な光のエネルギーを集中的に照射することで、歯科でもさまざまな効果を高めた治療を行うことができます。
レーザーは照射した部分にのみ効率よく作用するため、痛みが少なく身体に優しい治療といえます。また、副作用もないので妊娠中の方や高血圧の方、痛みが苦手な方も安心して治療を受けていただけます。

当院のレーザー治療

当院のレーザー治療当院では歯科医療に最もふさわしいといわれているEr:YAG(エルビニウムヤグ)レーザーを使用しています。このレーザーは水を含んだ生体組織に対する蒸散能力が高く、表層にのみ反応が起こり熱の発生が微小なため、痛みが非常に少ないという特徴があります。そのため患者さんの負担を和らげ、効率的な治療で症状を改善させることができます。
当院で使用しているエルビニウムレーザーによるむし歯治療は、いろいろなレーザー治療がある中で唯一保険適用(2008年4月より)が認められています。

Er:YAGレーザーについて

微量のレアアース(エルビウム)を添加した結晶体を用いる個体式のレーザーの一つ。他にNd:YAG(ネオジムヤグ)レーザーや炭酸ガス(CO2)レーザーという種類などもあります。

*Erはエルビニウムというレアアースの元素記号
*YAGとはイットリウム・アルミニウム・ガーネット(Yittrium・Aluminum・Garnet)の複合酸化物からなる結晶。複合元素それぞれの頭文字をとり「YAG」と呼ばれます。

レーザー治療の特徴

レーザーは、炎症を抑える・痛みを和らげる・出血を抑える・組織の回復を促すなどの効果や除菌・殺菌の働きもあるため、さまざまな治療や予防を行うことができます。

※治療の効果には個人差があります。

むし歯予防・治療

むし歯菌に感染した部分だけをレーザーで取り除くことができます。従来の治療の「キイーン」という音や「ガリガリ」という振動もなく、健康な部分には影響がありません。また、歯を強くする効果もあるので予防処置としても活用ができます。

根管治療

徹底的な殺菌が必要な根管治療ですが、レーザー治療では複雑な根管内をしっかりと殺菌・乾燥させることができます。

歯周病の改善

歯周ポケットへのレーザー照射することで原因菌の除去ができます。炎症を抑える効果もあるため、歯茎の腫れや出血も治まります。

口内炎や知覚過敏の治療

痛みがつらい口内炎や知覚過敏にもレーザーを照射することで痛みを緩和させ治療することができます。

歯茎のメラニン色素沈着を改善

歯茎の黒ずみの原因はメラニン色素の沈着です。レーザーを照射することで黒ずみを短時間で除去します。痛みもほぼなく、健康的なピンク色の歯茎になります。

歯のことでお悩みの方はこちら TEL 043-278-6482 診療時間 9:30~19:00 土日は17:30まで

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
PAGETOP
Copyright © 医療法人社団 郁栄会 寒竹歯科医院 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.