稲毛海岸で歯医者をお探しなら、寒竹歯科医院へ。一般歯科をはじめ、インプラント、入れ歯、歯周病治療、ジルコニア、セラミックなどの審美治療など、各種治療に対応。

むし歯予防・歯周病予防

むし歯予防・歯周病予防・定期検診について

定期検診・予防歯科について
寒竹歯科医院では、むし歯や歯周病などのトラブルが起きてから治療するのではなく、トラブルが起こる原因を取り除くことで健康的な口腔状態を維持していくための定期的な検査・予防をおすすめしています。

歯科衛生士による正しい歯磨きの指導やクリーニング、検査等を受けることにより、高齢になっても自分の歯で食べることができ、むし歯や歯周病にかかる可能性も低くなります。
最初は小さなむし歯でも、期間が経つにつれてどんどん大きくなってしまいます。
むし歯が進行して神経に達してしまう前に治療をし、少しでも多くの自分の歯を残すためにしっかり予防していきましょう。

予防のメリット

(1)むし歯などのお口の中のトラブルを未然に防ぐ

定期的にチェックを行うことでむし歯や歯周病の予防になり、大切な歯をいつまでも健康に維持できます。

(2)治療の痛み・費用を低減できる

痛みや症状がひどくなってから治療すると、治療費用や期間もかさんでしまいます。

(3)お口の中がスッキリする

歯や歯ぐきをキレイにすることで、お口の中が爽快になります。

衛生士によるブラッシング指導(TBI:tooth-brushing instructions)

ブラッシング指導当院では、歯科衛生士が正しいブラッシング指導を行っています。
磨きにくい場所に適したブラッシング方法を実際に確認していただきます。
歯並びや咬み合わせ、年齢など、患者さんによってブラッシングの際の注意点は異なります。 極端なようですが、歯1本1本それぞれブラッシング方法が違うのです。TBIにより、正しいブラッシング方法をしっかり身につけましょう。
また、ブラッシングの心地よい刺激は歯ぐきを引き締め、マッサージ効果も期待できます。

静脈内鎮静法を併用した治療について

点滴により鎮静薬を入れます当院では歯科治療でも広く使われ、後遺症などが少ない鎮静方法「静脈内鎮静法」をおこなっています。
この静脈内鎮静法は鎮静薬を静脈に点滴し、半分眠っているような状態をつくることで、痛みや不安・恐怖心を和らげる効果があります。

静脈内鎮静法についてはこちら

歯のことでお悩みの方はこちら TEL 043-278-6482 診療時間 9:30~19:00 土日は17:30まで

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
Copyright © 医療法人社団 郁栄会 寒竹歯科医院 All Rights Reserved.