稲毛海岸で歯医者をお探しなら、寒竹歯科医院へ。一般歯科をはじめ、インプラント、入れ歯、歯周病治療、ジルコニア、セラミックなどの審美治療など、各種治療に対応。

マウスピース矯正

マウスピース型カスタムメイド矯正歯科装置 インビザライン®

インビザラインについて

取り外し可能で目立ちにくいマウスピース矯正。

ワイヤーやブラケットを歯に固定させる矯正とは違い、ご自身で着脱が可能なマウスピース型の矯正装置です。透明に近く目立ちにくいので、目立つ矯正装置は使いたくないという方におすすめの矯正治療です。
インビザライン当院ではアメリカのアライン・テクノロジー社が開発したインビザライン(invisalign)を使用したマウスピース治療を行っています。

インビザライン®は日本国の薬機法の対象外になります。
医療機器および歯科技工士法上の矯正装置による治療方法が存在します。
主治医の判断によります。

マウスピース治療のメリット

  1. 目立ちにくい
    透明に近く、目立ちみくいため、装着していることがほとんどわかりません。
  2. 快適
    取り外しが可能なため、スポーツを楽しんだり、好きな食べ物を食べたり、好きな活動をほぼ普段通りに楽しむことができます。
  3. 清潔
    取り外しが可能なため、いつもで簡単に歯のお手入れができ、口腔内を健康に保つことができます。
  4. 金属アレルギーの方も大丈夫
    プラスチック素材のため、金属アレルギーの方も安心して使用していただけます。
  5. 通院回数が少ない
    マウスピース治療は2ヵ月に一度程度の通院で済みます。

デメリット

  1. 装着時間の長さ
    矯正治療は一般的に1日20時間以上マウスピースを装着することが望ましいとされています。装着時間を守らないと治療時間が長引いたり、マウスピースが合わなくなり作り直すことになる場合があります。
  2. 矯正できない
    抜歯や奥歯の咬み合わせ調整が必要な矯正は、マウスピース治療では矯正できない場合があります。

マウスピース治療の流れ

インビザライン・アライナー(マウスピース)を使用するマウスピース治療は、数十枚のアライナーを約2週間ごとに交換し、少しずつ歯を動かしていく治療方法です。
ではどのような流れで治療するのか、ご紹介しましょう。

1.カウンセリング
歯並びでお悩みがある場合は、まずカウンセリングの予約を行ってください。
矯正医師が現在の歯並びのお悩みや、治療への不安・疑問などをお聴きします。その後、歯並びの確認を行い、治療方法や期間・費用や支払い方法などを提案します。
十分に検討し、ご納得いただけましたら次のステップへ進みます。
2.精密検査
マウスピース治療に必要な精密検査を行います。
精密検査で得られた情報を基に、より具体的な治療方針についての説明を行います。
また、矯正治療に取り掛かる前に必要であれば歯のクリーニングやむし歯の治療、親知らずの抜歯などを優先して行うこともあります。
3.マウスピースの発注
歯型のデーターをインビザラインのマウスピース(アライナー)を提供しているアメリカのアライン・テクノロジー社に送り、アライナーの製作を発注します。
発注から約1ヵ月程度でインビザライン・アライナーが届きます。
4.矯正治療の確認
発注したアライナーの到着までの間に、コンピューターを使って矯正治療のシュミレーションを行い、担当医と一緒に画像を確認しながら治療期間や、治療計画の説明をします。
5.治療開始
矯正終了時まで使用する数十枚のアライナーが届いたら、いよいよ治療のスタートです。インビザラインは約2週間ごとにアライナーと呼ばれるマウスピースを交換することで矯正する治療です。装着方法や外し方の練習、装着時間(1日20時間程度)・その他の説明等を行います。初回は第1段階と第2段階のアライナーをお渡しして、残りは歯科医院で保管します。次の検診は1~3ヵ月後になります。
6.定期検診(1~3ヵ月に1回程度)
矯正治療の状態を確認します。治療の進み具合に合わせ、適したアイライナーに交換したり、アタッチメントの装着などの調整を行います。
また、装着時間やお口の中の衛生状態なども確認します。
7.保定装装着・経過観察(3~6ヵ月に1回程度)
矯正治療が完了しても、装置を外した歯は少しずつ元の位置へ戻ろうとする「後戻り」を起こします。位置が安定するまでの間はリテーナーという保定装置を装着し、定期的な検診を行いながら2年経過観察をします。

治療期間について

目標までの歯の移動量や動きの個人差によりますが、およそ2年~2年半程度が目安です。インビザライン治療は1回のアライナー交換で0.25㎜程度を指導させます。他の矯正治療の期間と比べても大きな差はなく、シュミレーション通りに効率的に移動させることができます。

費用について

インビザライン®

インビザライン最も普及しているマウスピース矯正。治療途中での計画変更や延長の場合も柔軟に対応することができます。目標とする歯並びまでに必要なアライナー(マウスピース)を無制限に製作します。

料金(税別)
マウスピース型カスタムメイド矯正歯科装置 インビザライン®(全顎) 70万円~
※マウスピース費用・矯正診察費用・保定装置費用含む
診断・分析料 3万円~
※診断・分析料は治療成約時に総額より差引させていただきます

歯のことでお悩みの方はこちら TEL 043-278-6482 診療時間 9:30~19:00 土日は17:30まで

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
Copyright © 医療法人社団 郁栄会 寒竹歯科医院 All Rights Reserved.