つめ物やかぶせ物が外れたとき

こんにちは。寒竹歯科医院です。

食事中、つめ物やかぶせ物が突然外れてしまい、おどろいた経験はありませんか?
今回は、つめ物やかぶせ物が外れた際の対処法についてお話しします。

歯のつめ物かぶせ物

歯のつめ物かぶせ物は、セメントと呼ばれる接着剤で固定されていますが、長年の使用で劣化し、外れてしまうことがあります。さらに、むし歯の再発(二次カリエス)によって外れることもあります。
そんなとき、焦ってしまうかもしれませんが、捨てずに適切に対処することが大切です。状態が良ければ、再度装着できる可能性があります。

外れたときにしてはいけないこと

無理に戻す

外れたつめ物などを無理に歯に戻すと、歯やつめ物にダメージを与えることがあります。

市販の接着剤でくっつける

市販の接着剤で応急処置をすると、症状が悪化する可能性があるため、避けましょう。

ティッシュに包んで保管する

ティッシュに包むと、詰め物が紛失する恐れなどがあるため、避けましょう。

長時間放置する

放置することで、むし歯が進行するリスクが高まります。

外れた箇所を手で触る

手で触ることで、細菌が付着して感染リスクが高まります。

外れた箇所で固い物を食べる

固い食べ物は、外れた部分や周囲の歯をさらに損傷する原因になります。

歯を磨かない、不潔にする

つめ物が取れた歯を不潔にすると、細菌が繁殖し、さらに状態が悪化します。

正しい対処法

外れたつめ物やかぶせ物は、できるだけ変形させずに保管しましょう。
小さな容器などに入れて、かかりつけの歯科医院へ持参することが重要です。また、外れた部分の歯で食べ物を噛まないようにするなど、保護することが必要です。

歯のつめ物、かぶせ物について気になることがありましたら、お気軽にご相談ください。