稲毛海岸で歯医者をお探しなら、寒竹歯科医院へ。一般歯科をはじめ、インプラント、入れ歯、歯周病治療、ジルコニア、セラミックなどの審美治療など、各種治療に対応。

寒竹歯科医院BLOG

  • HOME »
  • 寒竹歯科医院BLOG

歯とお口の健康から健康寿命延伸へ

6月4日は6(む)と4(し)の語呂合わせで、「むし歯予防デー」といわれています。 今回は「むし歯予防デー」と、お口の健康についてお話しします。

むし歯予防デー

フッ素入り歯磨き剤でむし歯予防

最近、むし歯予防に効果的な『フッ素(フッ化物)入り』の歯磨き剤が多くなりました。 この『フッ素』には酸に負けない強い歯を作り、初期のむし歯を治してくれる働きがあります。

フッ素 うがい

飲み込みの仕組みと「むせ」の予防

食べ物やお茶、みそ汁などを飲み込むときに、「むせ」たり「せき込む」といった経験はありませんか? 食べ物や飲み物を飲み込む一連の動作を「嚥下(えんげ)」といい、加齢や疾患などで飲み込む力が弱くなると、嚥下障害が生じることがあります。

高齢者 むせ

初期むし歯は再石灰化を促そう

3月1日は「再石灰化の日」でした。耳慣れない方もいると思いますが、酸によって溶け出た歯の成分が唾液によって修復されることを「再石灰化」といいます。 今回は「再石灰化の日」にちなみ、むし歯から歯を守る再石灰化のメカニズムや、再石灰化を促進する方法などをお話ししていきたいと思います。

初期むし歯 再石灰化

歯の詰め物やかぶせ物が取れる原因とは?

食事をしていたら口の中に違和感があり、異物を取り出してみると “歯の詰め物” だったという経験はありませんか?今回は、歯の詰め物・かぶせ物が取れる原因や対処法について、お話ししたいと思います。

詰め物 かぶせ物

インフルエンザ対策は口腔ケアから

寒くなり空気が乾燥しているこの季節はインフルエンザが流行しやすい時期でもあります。 今回はインフルエンザと口腔ケアの関係性などをお話しします。

インフルエンザ

お口の乾燥を防いで口臭を予防しよう

私たちの身の回りにはさまざまな「ニオイ」が存在します。その中でも、マスクをしているとご自身の口臭が気になる…という方もいらっしゃるそうです。今回はそんな「口臭」のお話をしたいと思います。

口臭 予防

冬に歯が痛む原因と対策

みなさんは、冬に歯が痛くなった経験はありませんか?原因がよくわからないのに歯が痛い、というのはつらいですよね。 今回は、冬に歯が痛くなる理由についてご紹介したいと思います。

寒くて歯が痛い

歯周病治療を中断すると、歯の寿命に影響が及ぶ可能性も!

こんにちは。寒竹歯科医院です。 みなさんは歯周病の治療で、もっとも大切なのは何だと思いますか? それは「歯周病の原因となる細菌を除去すること」です。 歯周病の原因とは? 歯周病の直接の原因は、プラーク(歯垢)に含まれる細 …

歯磨き指導

1月22日は、みんなが大好き「カレーの日」その由来とは?

みなさんは「カレーの日」って聞いたことがありますか? 1月22日が、まさに「カレーの日」なんだそうです。今回は「カレーの日」の由来と、カレーを食べたら意識してほしいことをお伝えしたいと思います。

1月22日はカレーの日
1 2 3 18 »
Copyright © 医療法人社団 郁栄会 寒竹歯科医院 All Rights Reserved.