稲毛海岸で歯医者をお探しなら、寒竹歯科医院へ。一般歯科をはじめ、インプラント、入れ歯、歯周病治療、ジルコニア、セラミックなどの審美治療など、各種治療に対応。

寒竹歯科医院BLOG

  • HOME »
  • 寒竹歯科医院BLOG

うっかりやってしまう「お口の悪習慣」

こんにちは。 寒竹歯科医院です。 ドラッグストアなどの歯みがき剤コーナーで「歯肉炎」「歯周炎」「歯周病」「歯槽膿漏」などの文字をよく目にします。 これらは漠然と「歯ぐきの病気」とは思っても、何が違うのか、よくわからないと …

「いいくちの日」にお口の健康を考えよう

こんにちは。 寒竹歯科医院です。 1月19日は「いいくちの日」です。歯のケアだけではなく、口腔内全体の環境を健康な状態に保つ意識を高めることを目的に、花王株式会社が制定しました。 日付は、1と19を合わせた119を「いい …

親から子にうつるむし歯菌?

こんにちは。 寒竹歯科医院です。 みなさんは「むし歯菌は親から子にうつる」という話をご存知ですか? 通院されているお子さんの保護者さんからも、同様の質問を受けることがあります。 今回は「むし歯は伝染するのか?」についてお …

歯が痛いときは、スープで栄養を摂ろう

こんにちは。 寒竹歯科医院です。 12月22日は「いつ(12)もフーフー(22)とスープをいただく」という語呂合わせから、「スープの日」です。1980年、日本スープ協会が日本のスープ業界の発展を目指して制定しました。 寒 …

【おしえて!衛生士さん!】噛み合わせを見るときに、噛まされるシートみたいなのって何?

こんにちは。 寒竹歯科医院です。 歯医者さんで治療を受けてるときに、薄いシートみたいなものを歯に当てられて「カチカチ噛んでくださいね〜」と言われた経験はありませんか? あの薄いシートの正体は、歯の噛み合わせを確認するため …

オーラルケアの見直しで「いい息」に

こんにちは。寒竹歯科医院です。 11月19日は「いい息の日」です。株式会社明治が制定した記念日で、日付は「い(1)い(1)い(1)き(9)」と読む語呂合わせです。 今回は「いい息の日」にちなんで、口臭の話をしたいと思いま …

40歳になったら「歯の健康診断」を!

  こんにちは。 寒竹歯科医院です。   10月10日~16日の1週間は、「40歳からの健康週間」です。壮年期から日常的な健康管理の重要性について理解と関心を深めることを目的に、1984年に当時の厚生 …

歯周病予防には「たんぱく質」

こんにちは。 寒竹歯科医院です。 9月11日は「たんぱく質の日」。2021年に認定・登録された比較的新しい記念日です。 たんぱく質は合計20種類のアミノ酸から構成されていて、9種類を必須アミノ酸、それ以外の11種類を非必 …

お口と全身の健康をサポートする歯科衛生士

こんにちは。 寒竹歯科医院です。 今回のテーマは「歯科衛生士」です。 歯科衛生士になる方法や、どんな仕事をしてどんな役割なのかを紹介したいと思います! みなさんは、歯科衛生士が国家資格ってご存じですか? 国家資格とは、国 …

8月31日は野菜の日

こんにちは。 寒竹歯科医院です。 8月31日は野菜の日。や(8)さ(3)い(1)の語呂合わせの記念日ですね。 そこで今日は、歯によい野菜のお話をしたいと思います。 歯の健康は栄養バランスのよい食事が最も大切ですが、特に歯 …

1 2 3 14 »
Copyright © 医療法人社団 郁栄会 寒竹歯科医院 All Rights Reserved.