稲毛海岸で歯医者をお探しなら、寒竹歯科医院へ。一般歯科をはじめ、インプラント、入れ歯、歯周病治療、ジルコニア、セラミックなどの審美治療など、各種治療に対応。

寒竹歯科医院BLOG

  • HOME »
  • 寒竹歯科医院BLOG

5月18日は、ことばの日

こんにちは。 寒竹歯科医院です。 5月18日は「ことばの日」。 「横浜みなとみらいBUKATSUDO連続講座 言葉の企画2019」の企画生らが制定した記念日。 「ことば」を大切に使い、「ことば」によって人と人とが通じ合え …

かみ合わせ、気になっていませんか?

こんにちは。寒竹歯科医院です。 「こどもの日」としてなじみの深い5月5日は「かみ合わせ」の日でもあります。咬合(こうごう)と、5(こ)5(ごう)の語呂合わせから、日本咬合学会によって制定されました。 今回はこの記念日にち …

歯医者さんってたくさんあるような気がするけど、どのくらいあるの?

こんにちは。 寒竹歯科医院です。 街を歩いているとさまざまな施設がありますが、その中でも歯医者さんをよく見かけると思ったことはありませんか? 厚生労働省がまとめた統計結果によると、答えは「6万8500軒」! 全国にあるコ …

歯垢は口内トラブルの原因!

こんにちは。 寒竹歯科医院です。 4月7日は語呂合わせによる「歯垢なしの日」。口腔内トラブルの原因となる歯垢をなくし、お口と全身の健康を守って、笑顔で生涯を過ごしてもらうことを目的として、電子イオン歯ブラシメーカーのアイ …

歯科検診の「C」ってなに?

こんにちは。 寒竹歯科医院です。 みなさんは、学校や職場、歯科検診で「C1」「C2」とか言っているのを耳にしたことはありませんか? 「C」は、むし歯を意味する「Caries(カリエス)」の頭文字なんです。 このCとアルフ …

歯を健康にするために必要な食べ物は?

こんにちは。 寒竹歯科医院です。 皆さんは毎日むし歯にならないように歯みがきなどの口腔ケアはおこなっていますよね。 ですがその前に歯を健康で丈夫にすることを意識したことはありますか? 今回は丈夫な歯を作るために必要な食べ …

超音波スケーラーで歯石除去

こんにちは。 寒竹歯科医院です。 みなさんは「超音波スケーラー」ってご存知ですか? 歯根表面にこびり付いた歯石を超音波振動によって除去する専用器具です。 今回は超音波スケーラーで歯石除去をおこなった時に得られる効果につい …

歯が溶けちゃう!酸蝕歯(さんしょくし)をご存知ですか?

  こんにちは。 寒竹歯科医院です。 歯の表面の硬いエナメル質が溶けてしまう「酸蝕歯(さんしょくし)」の患者さんが、近年増加しています。 3月4日は、酸蝕歯を広く知ってもらうために「酸蝕歯の日」に制定されていま …

入園・入学・進級の前に、お子さんの歯の検診を!

こんにちは。 寒竹歯科医院です。 春からの新生活に向けて、準備はおすみですか? 当院では、入園・入学・進級の前に、お子さんの歯の検診をおすすめしています。 身体の成長にともなって顎も成長し、20本あった乳歯は12歳くらい …

歯周病にもビタミンCがいいってほんと?

こんにちは。 寒竹歯科医院です。 美白効果といった美容効果で知られるビタミンCは、お肌だけではなくお口の健康を保つためにも大切な栄養成分です。春の始まりを意味する立春の2月4日は、春の紫外線対策にも役立つ栄養素である「ビ …

1 2 3 13 »
PAGETOP
Copyright © 医療法人社団 郁栄会 寒竹歯科医院 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.