稲毛海岸で歯医者をお探しなら、寒竹歯科医院へ。一般歯科をはじめ、インプラント、入れ歯、歯周病治療、ジルコニア、セラミックなどの審美治療など、各種治療に対応。

寒竹歯科医院BLOG

  • HOME »
  • 寒竹歯科医院BLOG

インフルエンザ対策は口腔ケアから

寒くなり空気が乾燥しているこの季節はインフルエンザが流行しやすい時期でもあります。 今回はインフルエンザと口腔ケアの関係性などをお話しします。

インフルエンザ

お口の乾燥を防いで口臭を予防しよう

私たちの身の回りにはさまざまな「ニオイ」が存在します。その中でも、マスクをしているとご自身の口臭が気になる…という方もいらっしゃるそうです。今回はそんな「口臭」のお話をしたいと思います。

口臭 予防

冬に歯が痛む原因と対策

みなさんは、冬に歯が痛くなった経験はありませんか?原因がよくわからないのに歯が痛い、というのはつらいですよね。 今回は、冬に歯が痛くなる理由についてご紹介したいと思います。

寒くて歯が痛い

歯周病治療を中断すると、歯の寿命に影響が及ぶ可能性も!

こんにちは。寒竹歯科医院です。 みなさんは歯周病の治療で、もっとも大切なのは何だと思いますか? それは「歯周病の原因となる細菌を除去すること」です。 歯周病の原因とは? 歯周病の直接の原因は、プラーク(歯垢)に含まれる細 …

歯磨き指導

1月22日は、みんなが大好き「カレーの日」その由来とは?

みなさんは「カレーの日」って聞いたことがありますか? 1月22日が、まさに「カレーの日」なんだそうです。今回は「カレーの日」の由来と、カレーを食べたら意識してほしいことをお伝えしたいと思います。

1月22日はカレーの日

12月18日は「訪問歯科診療の日」、いつまでもいい歯で健康に。

みなさん「訪問歯科診療」をご存じでしょうか? 12月18日はお家で歯の治療が受けられる「訪問歯科診療」の日です。

訪問歯科診療の日

歯の神経をとるのはどんなとき?

こんにちは。寒竹歯科医院です。 歯医者さんで「歯の神経をとる治療をします」「神経はとらなくて大丈夫ですよ」と言われた経験はありませんか。 「歯の神経をとる」とはどういうことなのか、今回は歯の神経をとらなければならないとき …

11月8日・9日は歯ぐきの日

こんにちは。寒竹歯科医院です。 11月8日・9日は「い(1)い(1)歯(8)ぐ(9)き」と読む語呂合わせから「歯ぐきの日」です。 歯周病や知覚過敏の危険性や歯ぐきケアの大切さを伝えることを目的に、佐藤製薬株式会社が制定し …

いい歯を保って、オーラルフレイルを予防しよう!

こんにちは。寒竹歯科医院です。 11月8日は「いい歯の日」です。 この日を日本歯科医師会は、「いつまでも美味しく、そして、楽しく食事をとるために、口の中を健康に保ってもらいたい」という願いを込めました。 厚生労働省ととも …

麻酔の日に、歯科麻酔について知ろう!

こんにちは。寒竹歯科医院です。 10月13日は「麻酔の日」です。 1804年10月13日、江戸時代の日本で世界初の「全身麻酔」による乳がん摘出手術が成功しました。 日本人医師・華岡青洲による手術の世界初成功を記念して、1 …

1 2 3 17 »
Copyright © 医療法人社団 郁栄会 寒竹歯科医院 All Rights Reserved.